未分類

10月14日(土)
雨がいつ降ってもおかしくない空模様、昼ごろには雨が大粒になりかけ、半分あきらめ気分での出店でした。
午後5時の片づけ、帰宅まで降らないで!!とみんなの思いが強かったようで、帰るまで降らず、奇跡の1日でした。
奇跡はもう一つ、7.8年前に当基金に学生ボランティアしてくださっていた方が、今回は他団体のボランティアで参加され、当基金の出店を見て「懐かしい!」と店にきてくれました。
繋がっているなあ!って思う瞬間でした。
お天気が心配でしたが、案外雑貨小物を見て買って下さる方、特に「毛糸苔玉かわいい!!」と言って興味のある人が多くて、小物も3、4個と求めて買ってくれたり、
場所がよかったのかなあ?(季節外れに蚊に悩まされましたが)朝早くから場所とりに奔走してくださった方、テントを立てるのを手伝ってくださった方、ありがとうございました。

     14日  募金・売上  合計  ¥4,301

IMG_3505IMG_3508IMG_3507

10月14日(土)のみ、社会貢献の広場に出店します。
今回は、「毛糸でコケ玉作り」実物のコケ玉も売っています。自分で作ることもできますよ。
親子で、友達と一緒に、作ってみませんか!
ハンドメイド小物やアジア小物もあります。
雨がなるべく降りませんように。
食祭IMG_3488

8月10日(木)午後1時くらいから、来られた方から順々にはじめていきました。

1.たらいの水に乾燥水ゴケを入れて、ゆっくりと水分を含ませます。
2.その間に、多肉植物と巻きつける毛糸を決めます。
3.水ゴケが十分を水を含んだら、軽く絞って、多肉植物の根基(長さはお好みで)にお団子状にして、巻きつけていきます。
4.お団子の大きさはお好みで、水ゴケお団子の上を毛糸でぐるぐると巻いていきます。
   *水ゴケお団子が見えなくなるように、巻いていきます。
    毛糸が細い場合は、2本、3本とまとめて巻いたり、色を変えてみても面白いかも。
5、大きくても、小さくてもオリジナルの毛糸コケ玉の完成です。  

最年少は4歳の女の子から、60代の男性まで、3世代集合で楽しく作ってくださったご家族もいらっしゃいました。
10月の「食祭」でも企画したいなあ!とか、地域の行事でやってみたい!とか、
いろいろな方々を結び付けてくれる、「毛糸コケ玉作り」
おしゃべりをしながら、出来上がり、器用不器用も関係ありません。誰でもできて、見た目もかわいくて、
楽しんだ方々の写真を少し掲載します。

IMG_3053毎日、溶けてしまいそうに暑いですね。
 そんな時期ですが、第4回クラフトカフェを開催致します。
涼しい部屋で、苔玉を作り、そのあとティータイム!?
今、子育てで困っていること、親子関係、行政サービスについてもっとこんなのあればとか・・・、などなど井戸端会議??をしてみませんか?
少しのストレス発散の場所になれば、また活動のヒントになればと思っております。
(井戸端会議は、参加不参加自由です。)IMG_3059

IMG_2799
親愛なる里親さま
はじめに私のサーラム(イスラム教の挨拶)をお受けください。あなたが健康でご家族の皆さまとお元気にされていますように。
私もまた、両親や他の親戚たちと全能の神の光のおかげで元気に暮らしています。
私は全国中学校統一試験(SSC)の受験資格を得たということをお知らせできることをとてもうれしく思います。
SSC試験は2016年2月1日から始まります。私は、SSC試験に合格するために一生懸命準備をしています。
どうぞ私のために祈ってください。そうすれば、無事に試験を受けることができるでしょう。
私はあなたからの素敵なプレゼントを受け取ってとても幸せです。私の家族全員もまた、あなたの素晴らしいプレゼントを見て幸せで感謝しています。
   (中略)
あなたとあなたのご家族に神の祝福がありますように。

あなたの里子の娘
シーラ アクテールより

アジア協会アジア友の会「アジア里親の会」からのお手紙
里子の手紙と成長記録が届きましたので、翻訳をしたものと併せてお送りいたしました。
お手元に届くまでに大変時間を要してしまいました事心よりお詫び申し上げます。
近年、バングラデシュでいろいろな事件などが起きています関係で、バングラデシュに対する関心が薄れているような状況ですが、里子たちをはじめとして
現地で日々の生活が営まれています。現地は、現在乾季の真っ最中で40度前後にまで気温が上がる暑い毎日です。そんな中、子ども達は1学期の半ばを迎えています。
未だ多くの子どもが支援を必要としています。   (中略)
今後ともアジア里親の会をよろしくお願い致します。

一人でも多くの子どもが支援を受けられるとよいですね。

5月29日(月)午前中実施予定のヨガ教室は、延期となりました。
また、開催が決まりましたらお知らせいたします。

  2017年(平成29年)度 総会

開催日時  平成29年 5月 9日(火)
      10:30~11:30
会  場  ㈱フジワーク本社 5F
総会議事 
 開会挨拶
 第1号議案  平成28年度事業報告及び活動計算書報告
        監査報告
 第2号議案  平成29年度事業計画及び活動予算
 第3号議案  平成29年度役員選出・定款の改正
 第4号議案  議事録署名人選出
 閉 会

5月3日(水)、4日(木)毎年活気のある「高槻ジャズストリート」社会貢献の広場に参加しました。
今年は、晴天に恵まれ人出も多かったようです。

ジャズテント
両日ともに風がつよくて、3日の16時ごろにはテントが、城跡公園のタコの滑り台あたりからの強風にあおられ飛んでしまい、まわりのみなさんが必死で支えてくださいました。
テントが壊れてしまうハプニングもありましたが、コンクリートブロックを括り付けて工夫をしてくださった皆さんのおかげで無事に2日間を終えることができました。
ペットボトルのふたで作ったプチ針山を「かわいい!」と、まとめて買ってくれた小学生のおんなの子たち、シナモンの木で作ったメモスタンドも1日目で持ってきていた在庫はなくなりました。
募金をあわせると ¥5,592  
アジアのこどもの支援に使わせていただきます。
今回の出店を快く受けてくださった方々、お手伝いくださった方々、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
2017

さわやかな季節が、また今年もやってきました。
4月14日(金)に平成28年度第2回理事会も、無事に終了致しました。
平成29年度総会は、5月9日(火)10:30~開催致します。
只今、5月3、4日「高槻ジャズフェスティバル」社会貢献の広場 出店の準備中です。

こいのぼりも気持ちよさそうです。

今月のスケジュール

2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Facebookをチェック